スマブラSPを体験してきたので早速レビュー!

勝してきましたあああああイェァアアアアアア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!(≧▽≦)♪♪♪

ィヤタァァァアアアアアア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!

……とりあえず一旦落ち着こう。

時は遡り6月17日。

千葉県の幕張メッセにて行われたスマブラ大会。

そこで実施されておりましたのが、スマブラSP大会。

そう、2018年12月に発売予定のNintendo Switch初のスマブラ完全新作の大会なのです!!

マイコントローラー片手に電車にゆらゆら揺られて行ってきました。

ひょっとしたら優勝できるかも?という淡い期待を旨に臨みましたが、
まさか本当にやってくれちゃうとは流石にびっくりで
今もまだ興奮が収まらない次第です!

操作説明付き使用可能ファイター一覧と、優勝商品のRAGEシャツだっぜっ!!!

スマブラ最新作をプレイして感じた事

すでに多くの方が新作スマブラをプレイしてみての操作感や感想について触れておりますが、ここでは、まだ巷であまり噂になっていないけど個人的に感じた前作との違いをさくっと端的にレビューしていきたいと思います。

あくまで個人的な感想ですのでご容赦くださいm(__)m

ふっとび感が違う

あまり他の方のレビューで触れられてませんが、
ふっとび ””感”” が違います。

具体的にはふっとび時の速度の変化がこれまでのスマブラシリーズとは違うのではないかと思いました。

今までは勢いよくふっとんで徐々に速度が緩やかになっていくのに対し、
新作スマブラではとにかく初速度が速い!

どういうことかというと、
ふっとび始め → ものすごい速さでふっとぶ
ふっとび途中 → 急激に減速
ふっとび最後 → 減速の勢いを保ったままふっとび終了

てな感じです。

わかりづらい!笑
体感したふっとび具合を言葉でがんばって表したらこうなった!

このふっとび速度変更により、
スマッシュ攻撃などでふっとばした際に「これはバースト確定だ!」と思っても実際はあまりふっとんでいないということが多いです。

ステージのバーストゾーンが前作よりも広くなった事もあり、余計にそう感じやすくなってます。

・空中緊急回避が慣れない

前作のforでは使いたい放題かつ慣性に従って動けた空中緊急回避。

今作ではなんと着地するまでに1回しか使えず、そしてDXを彷彿とさせる移動回避までできるという仕様。

そして何より困ったのが、1度使うとスキがものすごくでかい。

これは慣れるまでに時間がかかりそうだ…!

・緊急回避を使いすぎるとスキだらけに

緊急回避を連続で使う(いわゆるコロコロ)と緊急回避時のスキがどんどん大きくなるというこれまた新しい仕様。

頻繁に使う人は要注意だ!

スマブラSPの発売日は12月7日

発売が待ち遠しいスマブラSP。

今からワクワクが止まりませんね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました