ミシュラン一つ星を獲得したラーメン屋「蔦」に行ってきました

筆者の好きな食べ物ベスト3と聞かれたら、必ずと言っていいほど入ってくるラーメン。

通というほどではないけれど、一人でどこかに出かけると、
行く先々でラーメンが食べたくなってしまいます。

今回は、噂には聞いていた、世界初のミシュラン一つ星獲得となるラーメン屋「蔦」

ラーメン屋として世界初のミシュラン星獲得となる店が、なんと日本のしかも東京の巣鴨にあるということで、行って参りました。

あまりの人気っぷりに完全整理券方式。

昼食の整理券を朝から並んでゲットし、待ちに待った入店です。

[2022年2月20日追記]
2021年12月に、代々木上原へ移転オープンしたようです。
しかもどうやら大幅に値上がりしたようですね。

店の外にメニューが貼られておりました。
ラーメンに加え、つけ麺もあります。
英語も完全網羅。

看板メニューの「ワンタン味玉醤油Soba」です。

醤油ベースのスープはさっぱりテイストで大変美味。
「今まで食べたどのラーメンよりも上品な味」
というのが最も相応しいのではないでしょうか。

その反面、早起きしてから整理券を手に入れないといけないこと&値段を考慮すると
「そこまでではないかな?」という印象。

せめて整理券方式でなければ…

しかしながら今まで味わったことのない豊かな味わいを楽しめたので
(ミシュラン一つ星ということでプラシーボ効果がある気が否めないけども)
大満足な気分で帰路に就くのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました